夏休みの工作にカッコいいクワガタを作ろう!【ペットボトルで工作】

夏だ!休みだ!工作だ! ようやく、我が子も新一年生を無事に迎え、夏休みを迎えた。 自分の夏休みのときはひたすらプールに通って楽しんでた思いでしかないが、 今どきの学校は猛暑で夏休みプールが廃止になってた。時代だな・・・ 有り余る時間を、宿題や…

素人が超高級マッサージ機を検討した話

肩こりを認識した時が肩こりの始まり? 昔、TVかなにかで、 「肩こりという言葉は日本語にしかないから、海外で肩こりになる人は居ない」 って、デマを聞かされてほぉ、そうかそうかと思ってたこともあった。 従妹の旦那がメリケンさんで、昔その話をした時…

【供給不足?】AirPodsが注文から50日で届いた話【信者は座して待つのみ】

勇気無き者の残滓 AirPods欲しいですよねぇ・・・ ちなみに、僕は黒色が欲しかったんですが今春は発売されなかった。 そして、あのお値段。 色々と、勇気が出なくて2,3日踏みとどまっちゃったせいで、注文したのは4月2日! しかも、Apple直販だとポイント…

【ジョギング】やりたくないことを継続するコツ【ダイエット】

やり方は人それぞれだと思いますが、僕はこうしてる。ってやつ きっかけは『隠れ○○○』 とあることで、無料で全身精密検査みたいな事をしていただけた。 そこで内臓系をエコーで検査した時、衝撃的なコメントを頂いた。 「肝臓が白っぽいねー、 ちょっと脂肪…

【岐阜の隠れた名店】一口惚れしたトンカツ【これが本当のヒレ】

最近ドはまりしたトンカツ 岐阜にもまだまだ美味しいお店はある。 田なか屋 もともと、精肉のお店だったらしく、焼肉や居酒屋などの店舗をやっているのは知っていた。 豚カツとしては現在、 大垣店 岐阜店 モレラ(フードコート)店 と、急拡大中のよう ここ…

【4DX3D】アベンジャーズを4Dで体験してきた【IMAX】

4Dってディズニーでもやってた気がする もう5年くらい前だけど、ディズニーランドのとあるアトラクションで4Dをたしか経験したことがある。 あの時は、これからの映画はこういう形になっていくのかなぁ~っと未来を感じて感動した。 んでもって、今やってる…

【至高の一品】究極の大福【コンビニで買える】

今更書くことでもないけど、溢れ出る大福愛ゆえの業だとご理解ください。 デイリーヤマザキって知ってる? サークルケーサンクスのサンクスでやっていたデリホットという焼き立てパンをだすサービスがあった。 この焼き立てパンがすごく好きだったんだが、フ…

【男の手料理】初めてのイチゴジャム作り【理科の延長】

イチゴが余る事なんて無いと思ってた ご近所さんから突如、たくさんのイチゴを頂いた。 しかも、完熟! もはや熟しすぎているモノも。 イチゴは生食で食べた方が一番おいしい!っと思っている。 家族はひたすら食べる!ひたすら食べる! けど、量にも限界が…

【水耕栽培】ミニトマト用に新しく無電化自動給水水耕器を作成した【久しぶり】

この春休み、長男が卒園、新一年生の進級、春休み期間を狙った集中工事など多忙でブログが書けなかった。 久しぶりにブログを書く。正直書き方を忘れてて拙い・・・ 去年のミニトマト用水耕器の成績 去年使用していた塩ビパイプを利用した基本の縦型水耕器は…

【こいつ・・・動くぞ!】レゴでロボットを組み立てて動かすレゴブーストを子供にプレゼントした話

6歳の誕生日プレゼントはLEGO®BOOSTで決まり! 本当は、去年のクリスマスにレゴブーストをプレゼントしようと思っていて、サイバーマンデーの時に大安売りだったので買い置きしてあった。 レゴ (LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101…

新古車はハイコストパフォーマンスでお得だと思う話

今回は唐突に、車を購入した話。 車にあまり詳しいわけではなく、出てくる数字もザックリなのであまり突っ込まないで・・・ね? 車の買い時は? えー、子供が昨年生まれて、 今の車が手狭になったのと、 15年使い倒したのと、 14万キロ走り倒したのと、 セル…

Amazonよりも45%OFFで買える!?と思ったらキナ臭かった話【詐欺サイト?】

ここで紹介しているサイトでの購入は お勧めしません。 先方から何らかのアクションがありましたら随時更新していく予定。 2019/3/9 追記 紹介しているリンク先が消失したようです。 これで詐欺サイト間違いなしでしょうか・・・ 最安を求めて見つけた新興通…

【コイルガン】弾倉(マガジン)と射出装置(仮)を作成してみた

装弾方式の検討 ミリオタではないので用語や仕組みなんかは全然わからないのだけど、プロジェクタイルの装弾方式には大きく分けて3つ。 ショットガンや猟銃のように1発ずつ シティーハンターや日本のお巡りさんのようなリボルバー式 弾倉や、弾帯をセットし…

【コイルガン】弾丸(プロジェクタイル)を作成してみた

仕事が忙しいのと、育児もなかなか手のかかる時期でスーパー牛歩で進んでる。 楽しみに待っててくださる方なんか居ないと思いますが諦めずに頑張る。 弾丸と、誘導管の材料選定 コイルガンの弾丸(以降プロジェクタイルと表記)は磁性体で磁石にくっつきやす…

骨髄バンクに登録して、ドナー適合者の一人に選ばれた時の話

結論から書くと、今回はドナー提供はできませんでした。 記事は昨日今日の事ではなく、ほとぼりが冷めただいぶ前のこと。 それでもなかなかできる経験ではなかったので、書ける範囲で書いていく。 骨髄バンクに登録すると 献血ルームが大好きで年に何回も通…

中古のピアノを相場よりずっと安く購入できた話

子どもの練習用電子ピアノが限界だ 上の子どもが3歳から練習で使っている電子ピアノが死にそうだった。 ピアノを始めるときに、近所の方から頂いた年代物の電子ピアノ。ACアダプターのコネクターがフワフワになってきて、電源が付いたりつかなかったり・・・…

マキタの充電式暖房ベストを買ってみた

仕事が忙しくて、コイルガンプロジェクトは牛歩ですが、別の記事を書いてみた。 衝動買いで買ってみた 今週末も寒くなると聞いて、思わず買ってしまった。 充電式暖房ベスト 今回買ったのは、ベスト本体と、バッテリーアダプター14.4/18V兼用 マキタ 充電式…

初めてのPICで弾速計を作成【後編】

とりあえず、基本設計は完了 PICと液晶モニターも無事動いたことで、基本設計もついでにやる。 回路図を適当にこさえて、フォトトランジスタの特性から、間に挟む抵抗値を設定。 これ、PICやセンサー関係は5Vから設計してるけど、乾電池1個から5V作ってみ…

初めてのPICで弾速計を作成【中編】

開発環境をインストール PICの開発環境MPLABのインストールは、東京海洋大学の田原研究室様のHPですごく分かり易く説明されているので非常に参考になる。 英語バージョンしかないが、使っていくうちに最低限の操作はできるようなった。 C言語が使えるが・・…

初めてのPICで弾速計を作成【前編】

測るものが必要 コイルガンを作るにしても、その性能を計測出来なければ話にならず、まずは弾速計を作ることが必要となってくる。 電源は自作ではなく、安価で高性能なモノをAmazonで購入したので、今度こそ自作していきたいところ。 弾速計も、Webで調べる…

電子回路事始め・・・のための準備【周辺準備編】

直流電源を準備する 電子回路の基礎の基礎知識が付いたところでまず必要なのが、試作用の電源。 電池で直接電源を取るのもありだが、電池は使い始めと終わりで電圧が違ってくるので、回路の誤動作を招きやすいらしい。 なので、完成回路には必ず定電圧回路を…

電子回路事始め・・・のための準備【電子回路編】

ヘボなメカニック流、基礎力の付け方 ハンダごてを触るのも中学生以来だという自分だが、電子回路を勉強していく手順を書いていく。 ちなみに、知識、電子回路の計算力は第2種電気工事士を合格できる程度があることが前提。 学生さんで、電子回路に興味があ…

新年、明けましておめでとうございます!

今更だが、あけましておめでとうございます。 年末年始工事仕事も無事終わり、ようやく大掃除に取り掛かろうかと思う今日この頃。 ブログを始めて早や半年、それなりのPVを頂けるようにはなったのだが、いかんせん内容がタイトルとかけ離れているのでブログ…

大掃除のついでに大判のクッションフロアにした話

クッションフロアは便利だけれど 我が家ではパネル式のクッションマットを導入している。 利点は 保温性が良い 生活スタイルに合わせてサイズを調整できる 汚れてもサッとふける ごろ寝が出来る 3~6歳の子どもがメインで遊ぶスペースなので非常に理にかな…

【裏技】油汚れの酷い換気扇掃除が信じられないくらい簡単だった話【レンジフード】

大掃除の3大イベントと言えば 気が付けば12月。大掃除のシーズンがやってきた。 我が家の大掃除と言えば 外壁掃除 窓ふき 換気扇 あくまで、我が家の話だよ。 床は僕が春と秋にこまめにワックスしてるし、トイレは嫁さんが毎日掃除してくれる。(←本当に感謝…

【乗り換え】携帯の機種変更でお得になった話【キャッシュバック】

※今回の記事は、どなたでも同じ条件になるとは断言できなのと、 利用した店舗などの公開は控えさせていただきます。 iPhoneも2年使ったことだしそろそろ SoftBankユーザーですが、今使っているiPhone7Plusも2年使ったので機種変更をしようと思う。 ついでに…

IKEAのコーナーバンパーが優秀過ぎたので思わず緊急告知したくなった件

こんにちは!久しぶりの投稿です。 もう、仕事が忙しくて、忙しくて、忙しくて、忙しくて、磯岳して・・・・ ようやく、落ち着いて来たので投稿を再開です。 コーナーから幼児を守る必須アイテム えっとですね、まずはこれを見てね! 我が家は、リビング階段…

捨てる親芋でフワトロお好み焼きを作ってみた

いつもは捨てられる子に光を当ててみる masa273.hatenablog.com 山芋と言えば以前こんな記事を書いたが、ついでに出てくるものがある。 里いもの親芋って見たことありますか? これ、結構大きくて栄養たっぷりなんですが、繊維が強すぎて煮ても焼いてもスジ…

ペットボトルロケットの推力を上げる方法

自転車の空気入れで入れられる限界 普通、ペットボトルロケットをより高く飛ばそうとすると、できる限り圧力を高くする方法が考えられる。 人の力でやって1.5Lタイプで水500㎖を入れた場合、普通の自転車の空気入れでは15~20回ぐらいが限界。 あんまり…

多株化した親株から新苗を作る方法【イチゴの水耕栽培】

株を増やすのも、イチゴの醍醐味 イチゴの株は、ホームセンターや、知り合いの畑で2~3株入手すれば、好きなだけランナーで増やせるので面白い。 以前の記事でも、水耕栽培をしつつランナーから増やす方法を紹介した。 今回は、その増殖を最大化する『+α…