Pnasonic電動工具14.4vでも18vバッテリーを使いたいんです!

充電式工具の目覚ましい進化

 

最近はバッテリーの性能も格段に良くなり、経年使用劣化と言うものをほとんど感じなくなっている。

 

仕事で使う道具なんかも、100Vの工具とほぼ同等の性能を発揮してくれるので、滅茶苦茶はかどる。

 

自分が愛用しているのはちょっとお高いですが、Panasonic製。

 

過電流によるバッテリー保護がしっかり、バッテリーもテスラにOEM供給している、その他工具メーカーと互換があるのが理由。

 

しかし、ちょっと前まで使ってた電動工具と言えば、やはり14.4Vが主流。

 

バッテリーの形やスロットまでほとんど同じ!

 

なのになぜか使えないという…。

 

メーカー的には新しく18V用の工具を買ってね☆彡(キラリン)ってメッセージなんだと思うんだけど、いかんせん今まで愛用している工具たちが無駄になる。

 

 

14.4Vと18V のスロットの違いを観察

 

f:id:masa273:20180702115406j:plain

 

今回用意したのは14.4Vのパワーカッター(EZ4542)と、18Vのマルチチャック付きドリルドライバー(EZ74A2)

 

パワーカッターの方は既に廃盤になっている。

 

 

 

何とかならんもんかなぁ、とバッテリーをずっと凝視すること数十分。

 

バッテリーの一部に違いがあることに気づく。

 

f:id:masa273:20180702115558j:plain

 

<< ご注意ください >>

本来の使い方以外での使用、改造される場合は完全自己責任でお願いします。

 

 

f:id:masa273:20180702115654j:plain

 

あ、ってことは、14.4v用の工具でも、ここ削ればなんとかなるんじゃね?

 

いわゆる、禁断の詰め折り

 

 

f:id:masa273:20180702115811j:plain

 

ってことで、さっそくをば、ニッパーやらカッターで結構簡単に削れる。

 

 

f:id:masa273:20180702122629j:plain

  

あっさり、装着できました。次は、動作確認。ドキドキです。

 

 

 

f:id:masa273:20180702122953j:plain

2.8mmの鉄の端材もサクサク

 

結果、滅茶苦茶パワーアップして、をサクサク切断してくれます。

 

普段だったら肉厚の鉄材は刃が噛んで止まってしまう。

 

今回は、パワーカッターでの改造だが、おそらく他の製品でも可能だと推測される

 

ですが!14.4vの工具を18vで動作させれば当然内部のパーツの限界値、寿命も短くなる。

 

本サイトを参考にされる方は、””既に14.4v製品をお持ちの方で18v製品を新たに買うまでもないけど、次に買い替えるまでの間もう少しパワーが欲しい””ってな人向けの情報。