マキタのハンディー掃除機 CL141FDRFW 14.4vを18v対応の魔改造

本日の魔改造はマキタ CL141FDRFW

 

<< ご注意ください >>

本来の使い方以外での使用、改造される場合は完全自己責任になります。

 

 

今回は短め。

 

マキタの工具はホームセンターでも売ってるし、値段もお手頃で使用している人も多い。

 

んでもって、ダイソンがハンディー掃除機を出してくるず~~っと前から出している。

 

多分、10年ぐらい前の掃除機だが、今の工具たちと比べると、電圧が低くてパワー不足。もう誰も使ってくれない工具として、会社の倉庫に眠っている奴を引っ張り出してきた。

 

これなら、最悪壊れても、だれも文句言わないよね!☆彡

 

 

f:id:masa273:20180704155158j:plain

 

 

 

でもって、電池のスロットをよく見てみる。

 

 

f:id:masa273:20180704155803j:plain

 

 

今回は訳あって、詳細はスルー 

 

スロットの引っかかっていそうな処に、検討を付けて削っていく。

 

 

 

 

 

調子に乗って失敗する典型的な例とはこの事

 

結論から言うと、見当違いの処を削っていた!

 

f:id:masa273:20180704160107j:plain

 

 最初は青いところを削っていたら、バッテリーがグラグラに・・・

 

よくよくしっかり見たら、赤いところだけツメ折りすればよいだけ。orz

 

 

f:id:masa273:20180704160406j:plain

 

間違って削ったところは、パテ埋めして補修。

 

 

f:id:masa273:20180704160550j:plain

 

18v装着完了!

 

結果、パワーアップ完了!!

 

しばらくは、また現役で使えそうです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

そもそも18vを買えば、こんなリスクを負わなくて済むんですけどね。