新年、明けましておめでとうございます!

 

今更だが、あけましておめでとうございます。

 

年末年始工事仕事も無事終わり、ようやく大掃除に取り掛かろうかと思う今日この頃。

 

ブログを始めて早や半年、それなりのPVを頂けるようにはなったのだが、いかんせん内容がタイトルとかけ離れているのでブログタイトルだけでも変更した方がいいかなぁと思っとりまして、新年を機に、変えちゃいます☆

 

新タイトル

『メカニックがヘボだったからだ --水耕栽培はどこへ行った?--』

 

 

ワァーーー!!パチパチパチ。

 

なんて、歓声が上がるわけでもないので自分で盛り上げとく。うん。

 

んでもって、タイトル変更しといて過去記事に張られている内部リンクの変更?しません!(ぇ

 

なので、内部リンクが張って合って、タイトル名違うやないけぇ、ボケェ!とか突っ込みは甘んじて受けるつもり。そして変える気が全くない。

 

他の検索エンジンや、アフィリエイト登録などの影響は徐々に改善していこうと思う。

 

 

今年の方針

 

自分のブログながら、内容が結構カオスだなぁっと思っているわけだが。

 

 

ここに新たに、電子工作なるジャンルを追加していこうかと・・・

 

ゆくゆくはラズベリーパイや、アルデュイーノと言った流行にも追いつきたいのですが、コストや、原理を調べていくうちに、PICと言うマイコンチップからやった方が基礎が身に付きやすそうだったので、敢えて遠回りを選択。

 

んで、こいつは電子工作で何作りたいんや?っと思われるでしょう・・・

 

それは・・・

 

えっと・・・、

 

突然、コイルガンなるものを作ってみたくなった!

 

ええ、すいません。40手前の子持ちのオッサンが、未だに中二病全開で爆走してしまっていて・・・、

 

検索して頂ければわかると思いますが、アメリカでは10万円ほどで既に販売しているようですが、そんなもん輸入すると当局にお叱りを受けそうなので、いっその事自分で作ろうと決意した。

 

あ、もちろん、国内の銃刀法には該当しませんけど、人やモノに向けて被害を出せば当然犯罪行為になり、そこは重々把握しております。

 

作ることが目的ではなく、目的はあくまで技術習得!

 

目標スペックは、毎秒50m(180km/h)のプロジェクタイルをフルオートで毎秒3発程度で発射できるようなものを作りたいなぁ・・・、と思っているが、どこまでいけることやら・・・

 

 

拙者の基礎パラメーター

 

 

電気工事の仕事してますが、ぶっちゃけ電子工作となると全くの素人なわけで・・・

 

  • 大学は電気電子工学科などとたいそうなところを卒業していますが、特化した専攻ゆえに基礎的な電子回路理論は逆に未知の世界。
  • 基礎学力は電気工事士2種の計算問題は簡単にクリアできる程度。
  • ハンダの技術は中学の技工を選択してやっただけ。

 

こんなスペックに共感を持ってくれる方!又は、雲の上から生暖かい眼差しを差し向けていただける方!これからよろしくお願いいたします。

 

 

あ、でも、今年も引き続き、水耕栽培で新しい水耕器を作ってチャレンジもする予定なのでそこもよろしくお願いいたします。