【4DX3D】アベンジャーズを4Dで体験してきた【IMAX】

 

4Dってディズニーでもやってた気がする

 

 

もう5年くらい前だけど、ディズニーランドのとあるアトラクションで4Dをたしか経験したことがある。

 

あの時は、これからの映画はこういう形になっていくのかなぁ~っと未来を感じて感動した。

 

 

んでもって、今やってるアベンジャーズ・エンドゲーム

 

マーベル製作の最強集団が結成するアベンジャーズシリーズもこれで完結。

 

そう思うと特別感もあって、4DX3Dを初体験してみた。

 

 

f:id:masa273:20190430205821j:plain

 

ちなみにお値段は、

  • 基本料1,800円 (レイトショーは1,100円など)
  • 4DX追加料1,300円
  • 3Dグラス150円(眼鏡対応は500円)

 

 

まぁ、ぶっちゃけ高いなぁ。

 

でもでも、3Dでガンガン動く映画はマーベルの醍醐味だから行くぜ!!

 

 

 

4DX3Dはシートも劇場も特別仕様

 

 

幸いにも、岐阜と言う地方田舎都市にも4DX3Dの劇場があるのでありがたい。

 

 

f:id:masa273:20190430205807j:plain

 

 

友人と一緒に見に行ったのだが、見よこの豪華なシート!!

 

4人席で一組で、ぐわぁんぐわぁん揺れる!

 

顔の横にある穴からは風が出てくる。当然前からも。

 

 

f:id:masa273:20190430205753j:plain

 

 

水(飛沫)も飛んでくるけどOFFにすることも可能。しませんけどね!

 

 

没入感は絶品だけど、気になることも

 

今回のアベンジャーズ・エンドゲームはマーベルらしい傑作でとても面白かったし、4DX3Dの付加価値は十分あったと思う。

 

 

ただ、僕個人としてちょっと気になったこと、

 

3Dで見えると言っても、映画のカメラには焦点と言うものがあって、その時、そこに合っている焦点の部分しかクッキリと見えない。

 

無理に、焦点が合っていない所を3D視しようとしてもぼやけてしまう。

 

これは、しばらくすると脳が適応してきて、自然にピントが合っているところを見るように慣れてきた。

 

次に、実写パートとVFXパートで3D感が全く違うなぁと思った。

 

VFXパートは手に届くところまで3Dで体感できるけど、実写パートだとスクリーンの上に人がいてそこよりさらに奥があると言う程度で3D感がちょっと寂しい。

 

 

この解決策は、おそらくピクサーやディズニーが得意とする3Dアニメーションの分野だと思う。

 

アニメーションであれば焦点の問題もないし、3D視の強調も自由自在で手元や、頭の横をかすめる様な臨場感が期待できると思う。

 

 

 

と~~っても楽しいけど、これから見る人はここに注意

 

 

映画が終わって、明るくなって気づいた。

 

f:id:masa273:20190430205829j:plain

 

 

映画を見た後のこの惨状、シートがぐわぁんぐわぁん揺れるため、通常のポップコーンホルダーを使うと大変なことに!

 

膝に抱えるにしても、ある程度カサを減らしてから視聴することをお勧めする。

 

当然、通常のドリンクコップで満タン状態でも危険!

 

それと身長制限があったり、いろいろな注意点がある。

 

その点を注意してみて欲しい。

 

次はスパイダーマン・ファーフロムホームかな!