遺伝子に打ち勝ち毛髪を守りきるためのシャンプー

 

我が家の血統は血塗られていた

 

以前、子供の散髪の話で1歳半まで髪を切ったことがなかったと書いたが、

 

 

 

我が家の外戚、本家を見ていくと悲惨の一言。

 

とは言っても母方の話で、父方は結構フサフサ。

 

僕は容赦なく、母方の血を強く受け継いでいますけど!

 

母方のおじいちゃんズは、当然のごとく御来光が輝いている遺影がズラり!!

 

本家の伯父さんは言うまでもなく物心ついているころから禿げ上がっており、従兄は30過ぎから光輝きだした。

 

最近では、外戚のカメラマンをしている従弟に至っては、結婚する前の30ちょうどのころ逝ってしまっている。

 

 

肌も弱かった幼少期〜思春期

 

1980年代生まれの方だとお分かりだと思うが、液体洗剤で当時シェアを占めていたのは「メリッ〇」

 

僕がこれを使いだしたころから、頭皮がかゆくなり、フケが大量発生!

 

中学時代に、頭のフケがどれぐらい出るか、授業中頭を掻き続けていたら、机の上が粉雪状態になって自分でドン引きした覚えがある。

 

 

 

それから、フケ外来でいくつもの皮膚科に通ったが、ステロイドで止めるぐらいしか打つ手がなく、悪化の一途をたどっていった。

 

ステロイド系の薬剤は使い方を間違えて常用すると、使用と止めたとき反動で一気にアレルギー反応が出ることで有名。今では、適切な使用方法があるため、適宜有効に使われている。

 

 

原因と応急処置 

 

おそらくは、頭皮の油脂を綺麗に取り除き過ぎてしまい、乾燥、ヒビ、炎症、頭皮の異常再生、フケへと繋がっていったのだと・・・、

 

今では推測するしかないが、いろいろ試した結果次の手順で症状を緩和させることは成功した。

 

名前は忘れたが、添加物が少ない天然由来のシャンプーをごくごく少量手に取り、水で伸ばしてシャンプーをする。

 

当然、シャンプーが足りないのだが、そこは満遍なくゆっくり丁寧に洗うことと、大量の水でしっかりとシャンプーが残らないように洗っていた。

 

これにより、頭皮にまだ若干油脂が残っている状態になり、頭皮が乾燥しすぎず、余分な油脂は取り除かれ、そこそこ衛生的になってまだましな状態となった。

 

 

化粧品会社が必要に迫られて作ったシャンプー

 

10数年前、ある社長とある会合で出会い、凄い商材を見つけたんだ!っと鼻息荒く試供品を配り歩いていた。

 

その名も、『Re:シャンプー』

 

 

なんでもこの会社は、元々天然系の化粧品を作っていて、

 

化粧をするにしてもその下地となる顔や襟下に添加物いっぱいのシャンプーが流れ落ちてくるのが悪影響を及ぼす!

 

といって、シャンプーまで作ってしまったと言う経緯らしい。

 

 

僕もその一つをもらい、わずか30㎖程度の小瓶を持ち帰って試してみた。

 

使ったその日に分かった違い。それは、髪がサラサラに仕上がる。

 

嫁さん曰く、「トリートメントが要らない」

 

フケや頭皮のアレルギーと言うものは、直ぐに効果が出るというものでもなく、小瓶を大切に使っていき、使い切ったころにはフケも痒みも全く出なくなった。

 

ちなみに使い方は、先にお湯で髪と頭皮をしっかりと濯いでおき、シャンプーをワンプッシュし手で軽くあわ立てながら使い、後はシャワーでしっかり流す。

 

トリートメント類も発売されてるけど、取り分け男の感覚としては必要を感じていない。

 

さすがに髪が伸びてくると、風通しが悪くなってフケが出てくるのは治らなかったので、常に短く保つように気にかけている。

 

 

当時は入手が非常に困難だった

 

このRe:シャンプーにほれ込んでも、入手するルートが当時非常に困難だった。

 

なにせ、販路はこの社長が提携している美容院での店売のみ!

 

このシャンプーのために、10年近くその美容院に通っていた。(笑)

 

 

今では通販もできて、大容量がお買い得

 

今はAmazonでも公式アカウントから最安値で販売されている。

 

スケールメリットと言うものがあり、大量購入すればどんどんコストが下がっていく。

 

最初にもらったのが30㎖の試供品

 

 

 

次に試したのが300㎖の小瓶

 

 

f:id:masa273:20180825162003j:plain

 

次に1020㎖ と、どんどん大型化

 

色々シリーズがあるけど、このRe:エミサリーシャンプーが一番頭皮に良い感じ。

 

 

f:id:masa273:20180825154714j:plain

 

 

遂には、4000㎖の大型詰め替えパックを買ってしまった。

 

これで、家族4人で1年分、しめて26,000円なり。

 

1プッシュで2.74㎖使って17.8円くらい。

 

300㎖タイプだと1プッシュあたり35.6円で、2倍近くコスパが違う。

 

 

そして、10年使い続け40歳を前にした僕の頭髪への効果の程は、嫁さん曰く、

 

「周りの親戚の惨状を見れば、十分持ってる」

 

だ、そうだ。