子供の散髪をDIYしている話

 

子供の散髪事情

 

近頃、爆毛赤ちゃんでツイッターで有名になった子がいましたけど

 

 

これみて、「キャー、カワイイーー」

 

なぁ~~~んて思えるのは、子供が出来るまで。

 

二児の親になってみると、

 

実際、これどうすんの?

 

っと自分なんかは思っちゃう。

 

うちの子は、まぁ、なんというか、

 

1歳になるまでほぼメンテフリーだったので、

 

いい意味で遺伝的に恵まれたのかも(汗

 

つまり、髪の毛薄くてすみません!

 

息子よ、遺伝子に負けず強くイキロ!

 

で、実際に髪を切り始めたのは1歳半くらいだったけど、

 

理容室や、美容室に連れていくにも人見知りしたり、ぐずったりしたら理容師さんも親も体力をゴリゴリ削られるのも目に見えているわけで、行くのが引ける。

 

それも、1年で数回はこなさないといけないイベント。

 

最初は、嫁の前髪用のセルフカットセットで恐る恐る切っていたが、

 

ガッタガタのギザギザになって、なぜか外野の自分の母から大クレームを頂いた。

 

 

f:id:masa273:20180814212504j:plain

 

 

子育ての強い味方、バリカン

 

子供の散髪の定番商品と言えば、やはりバリカン

 

調べて定評があるのはこれ

 

f:id:masa273:20180814212526j:plain

 

 

 

充電式だし、いざ使おうとして充電してなくても電源刺しながらでもつかえる。

 

マニュアルも分かり易く書かれていて、刈り方、メンテのやり方までしっかり書いてある。

 

 

f:id:masa273:20180814212516j:plain

 

簡単な設計図も載っているのでこの絵の通り、

 

アタッチメントを付けながら、上から徐々に長さを揃えていくだけ。

 

f:id:masa273:20180814212454j:plain

 

まずは切る前。

 

 

 ケープを被せて、

 

f:id:masa273:20180814212442j:plain

 

今回は、夏なのでマニュアルよりも短く、アタッチメントを30mmに合わせて

 

f:id:masa273:20180814212430j:plain

 

バリバリバリバリ

 

f:id:masa273:20180814212419j:plain

 

次に、20mmに合わせて少し下を刈る

 

f:id:masa273:20180814212357j:plain

 

次に15mm

 

f:id:masa273:20180814215454j:plain

 

アタッチメントは8mm、6mm、3mmまでつけれる。

 

最初は、必ずアタッチメントを付けてバリカンを掛けた方が失敗しないのでお勧め。

 

 

f:id:masa273:20180814215807j:plain

 

耳廻りの細かいところは透かしアタッチメントで何度も当ててボカシていく。

 

 

f:id:masa273:20180814212313j:plain

 

アタッチメントなしは、結構エグく刈れるので、気になるうぶ毛を除去する程度にしておく。

 

f:id:masa273:20180814215743j:plain

 

 だいたいこんな感じ。

 

あとは、このままお風呂に直行で完成!

 

 

 使用後は、PC関連でおなじみ、エアダスターでバリカン内部の髪の毛を除去して

 

 

f:id:masa273:20180814221241j:plain

 

バリカンの刃に油をさすように、マニュアルには書いてあるのでその通りして完了。

 

 

と、まぁ、うちは大体2ヶ月に1回のペースで散髪しているが、だいたい2回目で要領を掴んで使いこなすことが出来た。

 

子供って、1,000円カットお断りなところ結構多いですけど、1年で6回行ったとしても6,000円

 

バリカン自体もそんなに高いものでないので、廻りの小物まで購入しても1年で簡単に元が取れるのでお勧めですよ!