コストコのマーブルシュレッドチーズで、チーズ系料理が数段 Level Up!

 

前から気になっていたコストコの商品

 

 

コストコで買うものと言えば、フルグラや、コーヒー豆ロティサリーチキンなど、数えきれないほどあるけど・・・、

 

基本、必要なモノだけ買うスタイルなので、チャレンジ商品は2,3回出かけて1回あるかないか。

 

買って使って気に入らない商品であれば、冷凍であろうが、生モノだろうが、開封した物だろうが、返品OK!金額も全額戻ってくるというコストコならではの保険があるので、たまにチャレンジしてみるのがちょっとした楽しみ。

 

ってことで、今回はこちら

 

f:id:masa273:20181011154724j:plain

 

 

マーブルシュレッドチーズ1kg 858円

 

普通のスーパーマーケットで売っているとろけるチーズだと、ちょっとコクが足りなくて、コクがあるオレンジ色のチーズだと、とろけ具合が足りない

 

そんなちょうど良い具合に配分されたのがこれ!

 

 

 

ピザを作ってみた

 

 

このチーズを買う動機として、ピザを前々から作ってみたかったのもある。

 

ゆくゆくはピザ窯を作って、庭でピザを焼くのが夢だが、まずはピザの技術を習得するのも必要。

 

今回使うのも、この日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ 

 

 

 

f:id:masa273:20180729192827j:plain

 

 

生地のコネ、発酵、焼成まで全部やってくれるので、屋外のピザ窯で焼く必要はないんですけど、それはそれ!

 

f:id:masa273:20181011160502j:plain

 

 

付属の冊子の通り、生地を作っていって、

 

f:id:masa273:20181011160614j:plain

 

 

前日の、晩御飯の副菜でラタトゥーユもどきのトマトと豆の煮物があったのでピザソース替わりにヌリヌリ。

 

僕的には、これケチャップでも、ミートスパゲティーのソースの残りでもなんでもいい気がするのは気のせいだろうか?

 

 

f:id:masa273:20181011160825j:plain

 

ベーコン、ウィンナーを乗せて、チーズをファサァーー!!

 

 

 

 見て!見て! 完全に一致!!

 

しかも、チーズは自分のお好みの分量にできる!

 

 

この後、焼成したんだが、子どもたちの歓声のあと、

 

「熱い!」

 

「美味しい!」

 

「もっと食べたい!」

 

とか、騒いでいるうちにあっという間に完食!

 

あ、ブログ用写真撮るの忘れた・・・・、ブロガー向いてないかもしれん・・・orz

 

また、作ろう。

 

 

 

オムレツを作ってみた

 

我が家では時短料理カテゴリの中に、オムライスがある。

 

奥さんが、チキンライスを炊飯器にセットして、僕が卵を焼く。

 

 

f:id:masa273:20181011161808j:plain

 

一人分毎に焼く。

 

子どもは卵1個、大人は贅沢に卵2個を使い、チーズを適量入れ混ぜておく。

 

フライパンは、油を大さじ2~3ぐらい強火でアツアツに熱して、

 

 

f:id:masa273:20181011162054j:plain

 

 

おりゃおりゃおりゃ!って一瞬で卵が固くなっちゃうから、たくさんかき混ぜてフワフワにする。

 

ぶっちゃけ、ここの写真、一人で取るの無理過ぎ!ピントがぶれぶれ・・・

 

 

f:id:masa273:20181011162344j:plain

 

 

ある程度、固まったらそのままチキンライスの上にスライドして完成~♪

 

さすがに、プレーンオムレツみたいに閉じ込む技術はありません(ToT

 

そもそも、鍋はだが熱くなりにくいIHクッキングヒーターでは難しいだろうなぁっと、言い訳を言わせてください・・・orz

 

 

今のところ、こんな感じで応用が広がっていますが、チーズ料理のLevelが数段上がった気がする。皆さんもお試しあれ!