【男の手料理】カリッカリの究極の大学イモを作ったら子供にバカ受け【理科の延長】

 

大学イモ風?な大学イモが絶品

 

2年ぐらい前に、どこかから聞きつけて作り続けている、我が家の大学イモレシピがある。

 

材料は

  • サツマイモ 1本
  • 砂糖 大さじ3杯
  • サラダ油 大さじ3杯

 

たったこれだけ。

 

サツマイモの品種は敢えて言うなら『紅はるか』

 

 

masa273.hatenablog.com

 

 

焼き芋にも使える極めて糖度の高いサツマイモで、我が家での信頼度は絶大!

 

 

作り方は簡単だけれど、火加減が重要

 

作り方を簡単に書くと以下の通り

 

  1. サツマイモを適当に切り、数分水に浸す
  2. 水から揚げたイモを、ペーパー等で軽く水気を取ってフライパンへ
  3. 続いて、砂糖大3、サラダ油大3を投入
  4. 中火で蓋をして7~8分
  5. バチバチ音がし出したら、サツマイモを転がしていく
  6. 全ての面がこんがりしたら完成!

 

 

f:id:masa273:20181008202723j:plain

 

上の5まで行ったところ。

 

イモが大きい場合は砂糖、サラダ油ともに大4にしても可

 

 

砂糖はまだ溶けてなくても大丈夫だけど、これより砂糖がまだ残っている場合はもう少し火力を強めに。

 

強すぎると、色目が付くのが早くなりすぎて、おイモが焦げてしまうので注意。

 

かといって、弱すぎると砂糖と熱の化学反応でカラメル化が起きないので、砂糖が油に溶け込んでいく事も重要。

 

うちでは、パナソニックのIHクッキングヒーターで、火力9段階中で『4』でずっと調理している。

 

f:id:masa273:20181008203349j:plain

 

 

砂糖が程よく焦げてカラメル化してサツマイモに程よく絡みついてきたら完成!

 

出来立ては超アツアツなので、しっかり覚まして、オヤツか、食後として出すこと!

 

箸が止まらなくなるw!

 

みなさん、ぜひお試しあれ。