ダイソーの珪藻土コースターがあれば、冷たいドリンクも水滴なんて気にしない!【100均】

ステンレスタンブラーは好きじゃない

 

暑い夏、冷たいドリンクが手放せない。

 

でも冷たい飲み物には水滴が付く。テーブルがびしょ濡れになって、重要な書類なんかも被害にあって、うわぁぁぁぁ!!って被害にあった人も少なくないはず。

 

最近は、ステンレスタンブラーがあるから、保温性にも優れていて水滴も付かないからすごく優秀。

 

でもね、おいちゃん、あのステンレスタンブラーってやつ、好きになれへん!

 

口に付けて飲むと、如何にも金属だぞ!って味がするじゃない?

 

それで、見つけたのがこれ、

 

 

f:id:masa273:20180709221829j:plain

 

 

ダイソーの『珪藻土コースター』150円(税別)!

 

最近はオサレな雑貨屋さんでよく見かけてきた珪藻土コースターが、早くもダイソーデビューしてた。

 

 

 

珪藻土の特徴と使用方法

 

珪藻土といえば、お風呂の脱衣場に敷く、珪藻土マット。我が家も使っている。

 

大量の水滴をあっという間に吸い込み、日中は壁に立てかけておくだけで乾燥する。

 

足裏で汚れてきても、サンドペーパーで軽くこするだけですぐに綺麗になる。元々抗菌作用もあるので、メンテナンスも楽ちん。

 

ただし、乾燥と定期的なサンドペーパー掛けを怠ると、カビの温床になるので気を付けて!

 

 

 

見えてきた、良いところ、気になるところ

 

 f:id:masa273:20180709221747j:plain

 

 

自分で使い始めると・・・、見る見る水滴を吸ってく。濡れているように見えても、触ってみるとサラサラ

 

しばらくすると、水滴のにじみも直ぐに消えてしまう。

 

そして飲み物を定位置に置く習慣が付き、 事務作業が捗ることが判明! う~~ん、そして、何よりオサレ!

 

 

f:id:masa273:20180709221809j:plain

 

早速やってしまった! しかもヨーグルトだよ、こんちくしょー!!

 

コースターに慣れていない子供が使うと、端っこに置いたりしてビンが転倒。

 

でも汚れたコースターは、ティッシュでサッと拭き取って乾燥させたら綺麗に元通り!

 

でも、普通のコルクや繊維系のコースターと違い、珪藻土だとカチカチで確かに不安定かもしれない。子供がいきなりビンを倒すわけだ・・・。慣れてないのもあると思うけど。

 

これは、もっと使い込んで、サンドペーパーを何度か掛けていくと馴染むかもしれないので、またその時は報告します!