新古車はハイコストパフォーマンスでお得だと思う話

 

今回は唐突に、車を購入した話。

 

車にあまり詳しいわけではなく、出てくる数字もザックリなのであまり突っ込まないで・・・ね?

 

 

車の買い時は?

 

 

えー、子供が昨年生まれて、

 

今の車が手狭になったのと、

 

15年使い倒したのと、

 

14万キロ走り倒したのと、

 

セルスターターから異音がし始めたので車を買い直すことになった。

 

 

僕としては動かなくなるまで乗りたい派なんだが、遠出で故障してトラブルになるのも嫌だし、

 

後から聞いた話だが、セルスターターの異音からし1万キロ以内にほぼ故障するらしかったので、買い時としては正解だったのかもしれない。

 

 

いざ、尋常に見積もりを!

 

 

どうせ、買うならミニバンが欲しいとのことなので、TOYOTA車でVOXYかNOAHあたりがいいなぁと思い、見積もりを取ることに。

 

車体価格 280万!

 

オプション+税金120万!

 

しめて400万円!

 

 

ってな感じだった。

 

オプションもそんなに贅沢にしたわけではなく、フロアマットに小さいカーナビ、片側だけパワースライドドアで・・・・etc

 

 

 

中古車はどうだ!?

 

 

中古車センターを数軒回ったが、NOAHやVOXYって、4~6万キロも走ってて普通に270万とかするんだね?

 

ミニバン人気だって聞いてたから、いざ調べてみてびっくり。

 

そして、先週めぼしを付けておいた車が、一週間たつとご成約の紙が貼られていたりして回転が速い!

 

いろいろ探して、途方に暮れていたら、ディーラーの方から新古車を見繕ってもらえた。

 

TOYOTA系だったらGAZOOでも同じものが見れたりする。

 

 

gazoo.com

 

 

 

ちなみに、この時は2番手で先にキープを入れていたお客さんがいて、順番待ちの状態たった。

 

 

 

新古車は見た目重視のオプションがタンマリ!

 

 

先のお客さんがパスしてくれたおかげで、今回ご縁があったのはNOAHやVOXYではなく、その高級版?のエスクァイアってやつだった。

 

実際に新古車を目の当たりにした感想は、

 

「これ新車じゃん!」

 

 

そら、ディーラーが試乗車として使っていた(る)車だから、状態は最高。

 

距離は6000㎞だった。

 

しかも、お客さんにアピールするために、目につくところのオプションはかなりついている。

 

例えば

  • 車体の色はプレミアムオプションカラーを採用
  • なぜか無駄にオートクルーズコントロールが付いている
  • ミニバンならもちろん両側パワースライドドア
  • スライドドアにオプションなのかカーテンまで付いてた
  • H29年式だったが、先駆けて自動ブレーキのオプション
  • 純正ドライブレーコーダー搭載
  • 純正ETCでスッキリ収納(ただし音声読み上げではない)
  • カーナビは何も言わなくても10インチ
  • バックモニターでバック走行時も後ろが映る
  • 後席モニターといって天井に液晶ついてる
  • 次の車検まではサポート込みなのでエンジンオイル交換が無料

 

素人目なので、それ標準でついてるやつですよ?っという突っ込みを受けそうな気がしないでもないが、明らかに過剰なオプションが付いているのが目に見えてわかる。

 

実際に、これだけのタマをいくらで買ったかと言うと、

 

ナンバーも変えて、税金も含めて、全部で280万円!

 

そう、新車の本体価格と同じやん!!!

 

 

ってなオチだった。

 

f:id:masa273:20190308231346j:plain

 

 

この値段が高いか安いかは、別として、新車で買うと400万を超えるぐらいオプションが付いててこれなら、我が家ではまぁ納得といったところ。

 

新車が高いなぁ~っと思ったら、ディーラー落ちの新古車を狙ってみるのもいいかも!