中古のピアノを相場よりずっと安く購入できた話

 

子どもの練習用電子ピアノが限界だ

 

上の子どもが3歳から練習で使っている電子ピアノが死にそうだった。

 

f:id:masa273:20190131165752j:plain

 

ピアノを始めるときに、近所の方から頂いた年代物の電子ピアノ。ACアダプターのコネクターがフワフワになってきて、電源が付いたりつかなかったり・・・。

 

秋の発表会も課題曲を無事弾き終えて、達成感も感じているようなのでやはりピアノを買ってあげるべきか・・・。

 

 

中古を探し始めるも

 

幼少のころから、音楽とは無縁の僕たち夫婦は、ピアノのグレードや型式なんかも全く分からず、とりあえず近所の楽器店を見て回る。

 

 

何処をどう見ればいいのか訳が分からない!

 

 

本当に全く分からないので、ピアノ教室の先生に相談。

 

そしたら、専属の調律師さんが在庫で抱えているピアノを安く譲ってくれるというお話!

 

話を聞くと、調律師さんは、定期的に各家庭のピアノのメンテナンスをしている中で、使われなくなって状態が良いピアノを引き受けることが多いらしい。

 

 

 

f:id:masa273:20190131165819j:plain

 

 

話がトントン拍子で進み、1週間でピアノが我が家にやってきた。

 

ピアノの事は全く分からないが、UX3シリーズと言う型らしく、アップライトの中では上位グレードらしい。

 

搬入から1回目の調律費、椅子まで込みで30万円でした。

 

 

ネットで調べてみると、UX3と言う型は中古でも50万円以上しているので、たぶん破格なんだと思いたい。

 

 

 

やはり、本物には感動がある

 

早速、子どもが練習に使ってみると、やはり電子ピアノと本物のピアノでは音が全く違う。

 

 

f:id:masa273:20190131172856j:plain

 

 

 

家の中を反響して、あ~、凄くピアノだ!って素人でもちょっと感動する。

 

 

僕たち夫婦の遺伝的には運動神経は皆無なので、せめて知力、文芸の才能が伸ばせればとも思う。

 

願わくば、子どもたちには少しでも長くピアノを続けてもらいたい。