大掃除のついでに大判のクッションフロアにした話

 

クッションフロアは便利だけれど

 

我が家ではパネル式のクッションマットを導入している。

利点は

 

  • 保温性が良い
  • 生活スタイルに合わせてサイズを調整できる
  • 汚れてもサッとふける
  • ごろ寝が出来る

 

f:id:masa273:20181212201733j:plain

 

3~6歳の子どもがメインで遊ぶスペースなので非常に理にかなった選択だと思っている。 

 

しかし、欠点もある。

 

  • 表面の汚れは簡単に拭き取れるが、隙間にホコリが入り込む
  • 子どもにちょうど良い大きさで、秘密基地の材料にされる
  • 生活スタイルが定まってマットの配置が固まってくると、パネルが小さいのは面倒くさいだけになってくる

 

パネル表面の汚れはジュースだろうと、オシッコだろうと、完璧に掃除できるけど、隙間に入った汚れはパネルをめくって掃除するしかない。

 

大掃除の時に、ひっくり返して綺麗にしているけど、毎回恐ろしいほど埃が出てくる。

 

 

 

大は小を兼ねる?

 

色々と探していたらありました!

 

100㎝×100㎝のビックサイズ!

 

我が家のサイズで計算したら7枚半欲しかったんだけど

4枚セットで11,800円だったので二つ買って

8枚で23,600円のところ・・・、

 

10枚セットと言うのがあって21,800円 !!

 

さらに、先日のサイバーマンデー特割で18,165円で買えた。

 

 

f:id:masa273:20181212201801j:plain

 

デカっ!

 

宅配業者さんが必死な顔して運んできた 。

 

 

f:id:masa273:20181212201829j:plain

 

さっそく入れ替え~~

 

奥の壁際の所は、カッターで半分にサクッと切れたので思ったより簡単だった。

感想レビューとしては、

 

  • メーカーは前のと同じだったので表面の質感は同じ
  • 厚みが2㎝なのでしっかりしている
  • 思ったより沈み込まない
  • リバーシブルで表と裏の色が違うだけなので、片面が摩耗したら裏返して2倍長く使える

 

前回のウィークポイントだった接合部分のホコリ問題も、大型化によって1/3程度に減ったので、裏に回り込むホコリの量も減るはず!

 

 

パネル入れ替え裏話

 

パネルを入れ替えるにあたって、当然めくって掃除していくわけですけど・・・

 

写真ではお見せできないほどのホコリが大量に!

 

水分をこぼした時はちゃんと拭き取っていたはずなんですが、おそらく子どもが報告していなかった水染みがあったり・・・

 

f:id:masa273:20181212201853j:plain

 

あーだこーだやってると、掃除機のサイクロン式カプセル の中がホコリでいっぱいに!

 

 

 

なんだかんだやったけど、すごく綺麗になったし見た目もスッキリしてすごく満足!

 

皆さんも、大掃除のついでに、マットを入れ替えてみては?