2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスの電源車としての実力を試す【防災対策】

備えあれば憂いなし 今回も台風が同じようなルートで近づいている。 前回は東海地方で60万件以上の停電で、例にもれずこちらでもだいぶ停電した。 その時に、いろいろ体験したことは前回まとめて記事にしてある。 ぶっつけ本番で、プリウスの電源ユニットか…

2台目の音波歯ブラシはオムロンにした理由

音波歯ブラシの快感 まだ嫁さんと付き合ってた頃に、今の嫁さんからプレゼントされたのがフィリップスの音波歯ブラシ。 別に、口が臭かったからだとか、虫歯が多かったからではない!(汗 家電量販店で二人で見てたプロモ用のムービーに、二人でいたく感動し…

Amazonアソシエイトに合格しましたよ!

素人のブログ創設ことはじめ まったく何も知らずに、ブログを始めて2ヶ月ぐらい経つ。 当初、Amazonアソシエイトなんて申請すれば必ず合格するもんだと思っていた。 5営業日も待たされて結果は棄却! それから、何度も何度も申請を却下されたので諦めとりま…

高圧洗浄機の間違った使い方【山芋の皮むき篇】

仕事が忙しくて、全く更新できていなかった。 ストレス発散の一つでもあるブログ更新。Let'sらGo! 山芋の収穫と受難 父親の畑で、山芋が取れた。 ことしは、異常気象で酷暑が続き、芋の成長も芳しくなかったとか。 でもね、山芋って、この皮を剥くのがすご…

【岐阜の隠れた名店】脂っぽいA5等級の肉はもう飽きた!赤肉勝負でお手頃価格な「焼肉かきや」

あまりの美味しさで我を忘れて、写真少な目ですみません。 毎年恒例の暑気払い 今年の暑さは異常だった・・・。一昨年から空調服を導入したり、栄養ドリンクを毎日一本ずつ用意して、とにかく社員さんたちが熱中症、夏バテにならないように気を使った。 そん…

【防災対策】災害時の電源の確保の仕方 2018年版

オール電化は便利だけど災害に弱い? 台風21号で、岐阜県も数十万世帯が停電になった。 我が家は、2~3分の停電が起きただけで済んだが、1㎞離れた所に住んでいる弟の家は丸3日停電だった。 お互い、オール電化だから、停電すると何もできない。ってわけで…

水耕栽培が、台風21号で軽く被災した

順調だったミニトマト栽培が被災 北海道の地震もそうですが、今年は災害多すぎやしませんかね? うちでも台風21号で被災しましたよ、水耕栽培が! ミニトマト用に竹で組んでいた棚が崩壊。雨除けのビニールも吹き飛んだ。 ついでに言うと、左隅にある、縦型…

お気に入り著者の出版日をメールで教えてくれるAmazonの機能があった

先日、こんな記事を書いておいてなんですが、 よくよく調べてみたら、Amazonのシステム自体に似たような機能があったので合わせて紹介する。 まず、お気に入りの著者をクリックすると下のようなページに フォローするをクリックするだけ。 これで、自動的に…

ペヤングやきそば 激辛MAX ENDを食べてみた

辛いもの好きにも限度がある 遅ればせながら、セブンイレブンにふらっと入ったら、目に入ってしまったので買ってしまった。 ペヤングやきそば 激辛MAX END。 以前、ペヤング もっともっと激辛MAXを食べたときもヤバかったが、辛い物好きには黙って見過ごすわ…

室内干しの極意【空き部屋の有効利用篇】

そうだ、空き部屋に干そう! 梅雨時期や、これから秋雨は雨が多くなってくるので洗濯物の干し場所に困る。 軒先では乾ききらなかったり、ランドリーに行くのが手間で、部屋干しと言うのは妥当な選択肢になってくる。 5年前に家を建て替えたが、子供がまだ小…