高圧洗浄機の間違った使い方【山芋の皮むき篇】

 

仕事が忙しくて、全く更新できていなかった。

 

ストレス発散の一つでもあるブログ更新。Let'sらGo!

 

 

 

山芋の収穫と受難

 

父親の畑で、山芋が取れた。 

 

ことしは、異常気象で酷暑が続き、芋の成長も芳しくなかったとか。

 

 

f:id:masa273:20180923123807j:plain

 

でもね、山芋って、この皮を剥くのがすごくめんどくさい!

 

まず、芋の灰汁(たぶんアルカリ性が強すぎて、手が凄くかゆくなる。

 

 

 

皮向き用手袋ってのをうちでは以前使っていたけど、想像以上に力仕事で気が滅入る。

 

あと、この手袋のイボイボがだんだん取れてきて性能が劣化してくる。 

 

 

高圧洗浄機のある生活

 

以前、車を高圧洗浄機で洗浄しているとき、たまたま父が芋を収穫してきたので、試しにやってみた。

 

 

f:id:masa273:20180923123840j:plain

 

 

高圧洗浄機と言えば、ケルヒャー

 

かれこれ10年ぐらい使って、所々割れているけど、基本性能は申し分ない。

 

 

 

春と秋の年に二回、家の外壁やら、レンジフードの中の油のこびり付いたファンを洗浄するのにも超便利!

 

気を付けることは、毎回ホースを抜いて雨風の当たらないところに片づけておく。

 

水動圧が掛かったまま、冬の凍結時期を迎えると、内部のパーツが破裂して故障の原因になるので気を付けよう。

 

 

 

これで、皮を剥いていく!

 

これ、なるべく掘り立てでやった方がよろし。

 

時間がたつと、皮が乾燥して固くなって綺麗に剥けなくなる。

 

f:id:masa273:20180923123855j:plain

 

 

あっという間に白い綺麗なお芋が出現!

 

籠の中でコロコロ転がして全球の皮が満遍なく取れるまでおよそ1分。

 

 

 

少しだけ、芋が水圧で破裂しているのがあるけど、

 

もうこれ体験したら、手で剥くなんてやってられんよ。

 

ちなみに、この後の細かい処理ぐらいだったら、手でササっとやっても問題ない。

 

でも、手荒れとか気になる人は、ゴム手袋の着用は必須。