2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる親芋でフワトロお好み焼きを作ってみた

いつもは捨てられる子に光を当ててみる masa273.hatenablog.com 山芋と言えば以前こんな記事を書いたが、ついでに出てくるものがある。 里いもの親芋って見たことありますか? これ、結構大きくて栄養たっぷりなんですが、繊維が強すぎて煮ても焼いてもスジ…

ペットボトルロケットの推力を上げる方法

自転車の空気入れで入れられる限界 普通、ペットボトルロケットをより高く飛ばそうとすると、できる限り圧力を高くする方法が考えられる。 人の力でやって1.5Lタイプで水500㎖を入れた場合、普通の自転車の空気入れでは15~20回ぐらいが限界。 あんまり…

多株化した親株から新苗を作る方法【イチゴの水耕栽培】

株を増やすのも、イチゴの醍醐味 イチゴの株は、ホームセンターや、知り合いの畑で2~3株入手すれば、好きなだけランナーで増やせるので面白い。 以前の記事でも、水耕栽培をしつつランナーから増やす方法を紹介した。 今回は、その増殖を最大化する『+α…

コストコのマーブルシュレッドチーズで、チーズ系料理が数段 Level Up!

前から気になっていたコストコの商品 コストコで買うものと言えば、フルグラや、コーヒー豆、ロティサリーチキンなど、数えきれないほどあるけど・・・、 基本、必要なモノだけ買うスタイルなので、チャレンジ商品は2,3回出かけて1回あるかないか。 買って…

唐揚げの残り油を復活再利用させるアイデア

今回は、ただの油の管理です。ベテラン主婦さま方には敵いませんが、拙ブログながら僕の油管理術を書いてみました。 今晩の我が家は鳥の唐揚げでした うちの奥さんの作ってくれる唐揚げはいつも絶品! 今日も美味しくいただきました。そして片づけるのは僕の…

【男の手料理】カリッカリの究極の大学イモを作ったら子供にバカ受け【理科の延長】

大学イモ風?な大学イモが絶品 2年ぐらい前に、どこかから聞きつけて作り続けている、我が家の大学イモレシピがある。 材料は サツマイモ 1本 砂糖 大さじ3杯 サラダ油 大さじ3杯 たったこれだけ。 サツマイモの品種は敢えて言うなら『紅はるか』 masa273.ha…

子どもと同じカレーをジャワカレー中辛~辛口に変身させる魔法のスパイス

カレーは好きだけれど カレーと言えば、国民の大多数が大好きなメニュー 我が家の子どもも大好き。 僕は普段、CoCo壱番屋では2~4辛を気分によってチョイスしてるし、 激辛と話題になるものには、一通り挑戦してみたくなる。 masa273.hatenablog.com だが…