2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【男の手料理】家でも簡単ネットリ糸引く究極の焼き芋【理科の延長】

究極の焼き芋のための芋の品種 秋の足音がなかなか聞こえてこないけど、スーパーでは秋の恵みが並び始めたので焼き芋を作ってみた。 サツマイモと言ってもいろんな種類があるけど、うちでオススメなのは 紅はるか 次点で安納芋とか、紅あずまあたりですが、…

【男の手料理】コストコのロティサリーチキン三段活用【理科の延長】

コストパフォーマンス最高のロティサリーチキン 今やコストコの代名詞と言われるほどのロティサリーチキン、チキン1匹丸焼きにして699円(税込み)は格段に安い。 しかし、一匹丸ごとポンと買っても、部位ごとに食感が違うので、最適な食べ方を探すのに一苦…

遺伝子に打ち勝ち毛髪を守りきるためのシャンプー

我が家の血統は血塗られていた 以前、子供の散髪の話で1歳半まで髪を切ったことがなかったと書いたが、 我が家の外戚、本家を見ていくと悲惨の一言。 とは言っても母方の話で、父方は結構フサフサ。 僕は容赦なく、母方の血を強く受け継いでいますけど! 母…

本の発売日を自動で教えてくれるサービス

ズボラな大人の強い味方 学生の頃は足しげく本屋に通って、教材と一緒に小説や漫画を漁っていたのがいい思い出。 ネット通販やデジタル書籍が出てきた昨今、あまり本屋に足を向けにくくなり、シリーズ購読していた漫画もついつい忘れがち。 最近はあまり漫画…

【男の手料理】簡単豆腐入りモッチモチパンケーキ【理科の延長】

いつでも簡単に作れるパンケーキ 我が家で朝は、ごはんではなくパン食派。 ベーカリーで食パンをセットする気力が無かったり、食パンを買い忘れたりしたとき、急遽このパンケーキを拵えることがある。 それ以外にも、あまり僕は好きではない豆腐ハンバーグな…

続、親株のランナーから新苗を作る方法 改良版【イチゴの水耕栽培】

これまでの経緯 お盆前にランナーの整理をして新苗の準備をしたが、その後のお話。 順調良く行っている苗もあれば、そうでない苗も出てきたので順番に改良していこうと思う。 水耕ポットの改良 水耕ポットにスポンジを押し込むが、ちょうど良くはまる位置が…

子供の散髪をDIYしている話

子供の散髪事情 近頃、爆毛赤ちゃんでツイッターで有名になった子がいましたけど これみて、「キャー、カワイイーー」 なぁ~~~んて思えるのは、子供が出来るまで。 二児の親になってみると、 実際、これどうすんの? っと自分なんかは思っちゃう。 うちの…

【男の手料理】試行錯誤と科学の力を駆使して完成させた究極の餃子【理科の延長】

肉汁あふれ出て餡がトロトロフワフワな餃子のレシピ 試行錯誤して完成させた自称究極の餃子のレシピを大公開! と言っても、基本にさせていただいた資料もあるので、以下に 基本の材料はここと同じだが、一部修正 材料 (餃子約30個分) 豚ミンチまたは豚…

間欠ドライミストを導入してみた【水耕栽培】

お盆にもなったことですし、水耕器をちょこっと弄ってみた。 今更ですが、水耕栽培の酷暑対策をやってみる。 水道の水圧で簡単にできるドライミスト 駅前とか、お店の店先とかでたまに見かけませんか?ドライミスト ミストの中に入ると、気化熱でちょこっと…

真夏にイチゴが作れたけど、予想外の訪問客も来た話【イチゴの水耕栽培】

連日、暑くて死にそうですが、今年はいろいろ一味違う夏です。 以前にも、書いた通り、我が家は、縦型水耕器と、熱交換器を併用して水耕栽培を行っている。 真夏のイチゴ栽培? 熱交換器を入れたことにより、今年は真夏でもイチゴがなった! ここ、岐阜県は…

親株のランナーから新苗を作る方法【イチゴの水耕栽培】

夏と言えばランナージャングル 自称イチゴ農家の皆さん!ランナーを捌く季節がやってきました! ランナーが伸びまくった縦型水耕器1号。 この時期にランナーを捌いていかないと、ランナーが絡まり合ってほどくことが不可能になってしまうので頑張りましょう…

アブラムシを簡単に除去する方法【イチゴの水耕栽培】

最近、暑くて暑くて、本業の仕事でヘロヘロで水耕栽培どころではない。 なんて立派な理由建前がたくさんあって、水耕器のイチゴをほっとき過ぎたせいか、葉っぱに汚れが出てきた。 白い粉の様なものが大量に。しかも何だか葉っぱにハリがない 葉っぱを裏返し…

手持ち花火をする時、強力ガスバーナーを使うと快適

昼間はあまりに暑いので、日曜は夕方からやることを一気に片づけて余計に疲れている。 それでも、家族サービスで花火を実行! 花火と言えば、着火剤! ろうそくや、専用のゆっくり火が出続ける着火花火などいろいろある。 風で消えたり、火力が足りなくてな…